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ステータス:
攻撃力 ☆☆(☆)
守備力 ☆☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆☆☆
回転力 ☆☆☆☆☆
汎用性 ☆☆☆☆☆
運要素 ☆☆☆☆☆ |
キーカード: ◆E・HERO オーシャン ◆スナイプストーカー ◆E−エマージェンシーコール
◆我が身を盾に ◆鎖付きブーメラン
◆鎖付き爆弾 |
オーシャンスナイパー [-鎖ビート-] |
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――その獲物、貰ったァ! |
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参考戦績:水族館にて勝率8割 |
↓ARP3が原型。カウンターのシステムを取り払った分、制圧力は落ちますが安定性は勝ります。
手軽とはいえ陣地戦で速攻型とは言えず、弾圧が無いためエアブレにはちょっと分が悪いかも。
コンセプト: new*【パーミ+鎖ビート】
new*【オーシャン∞スナイパー】
new*【少数精鋭】
[上級0枚] |
[魔法16枚] |
[罠11枚] |
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サイクロン
天使の施し
押収
収縮*3
封印の黄金櫃*2
我が身を盾に*2
E−エマージェンシーコール*3
増援*2
戦士の生還
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鎖付きブーメラン*3
鎖付き爆弾*3
死のデッキ破壊ウイルス
神の宣告*3 聖なるバリア−ミラーフォース− |
[下級13枚] |
E・HERO エアーマン*3
D-HERO デビルガイ
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊
E・HERO オーシャン*3
スナイプストーカー*3
魔導戦士ブレイカー |
≪!≫OSコンボ:鎖ビートのノウハウ
E・HERO オーシャン (☆4 水 戦士族 1500/1200)
1ターンに1度だけ自分のスタンバイフェイズ時に発動する事ができる。
自分のフィールド上または墓地から「HERO」と名のついたモンスター1体を持ち主の手札に戻す。 |
スナイプストーカー (☆4 闇 悪魔族 1500/600)
手札を1枚捨てる。
フィールド上に存在するカード1枚を選択しサイコロを1回振る。
1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。 |
鎖付き爆弾 (通常罠)
このカードは攻撃力500ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上のモンスターに装備する。
装備カードとなったこのカードが他のカードの効果で破壊された場合、全フィールド上からカード1枚を選択し破壊する。 |
【鎖ビート】といえば最近になって一躍有名になったデッキですよね。「鎖付きブーメラン」と「鎖付き爆弾」が「エアーマン」らとの相性がとても良いことに目をつけた、強化型少数精鋭デッキです。
“鎖付き”は「炸裂装甲」と「収縮」を足して2で割ったようなカードで、カウンターしたり能動行使したり、除去カードにもなったりと、変幻自在な動きを見せてくれます。
攻撃力+500も現環境なら十分だと言えるでしょう。
「封印櫃」で呼ぶカードは“スナイパー・死デッキ・施し”です。
◆フィールドの状況により、すぐに破壊を敢行すべきなら「スナイパー」
◆ダークゴーズ等、まとめて刈り取ったほうがいい場合は「死デッキ」 ◆鎖付きとHEROのバランスが悪いようであれば「天使の施し」
「コール」で「エアーマン」を呼べさえすえばエンジンは回りますので、それ以外は特に呼ぶカードはないと思います。
鎖付きでこまめに戦闘に対応できますし、スナイパーで大体の状況には対応できますので。
“とりあえず死デッキ!”といったコンセプトは特に意識していません。
>>基本戦術は
「オーシャン」で回収したエアーマン等不要なカードを弾に「スナイプストーカー」を撃ち込む“OSコンボ”。
壱>エアーマン召喚⇒オーシャンをサーチ、破壊されるor維持 弐>オーシャン召喚⇒次のターンに墓地or場のエアーマン回収
参>スナイパー召喚⇒回収したエアーマン等を弾に1〜2射撃
このデッキの主軸はE-HERO。
「エアーマン*3」+「増援*2」+「コール*3」=計8枚ものエアーマンが投入されていることになります。
他のオーシャンを回収しても構いませんが、やはり「オーシャン」でアドバンテージを回収する大前提には必ず「エアーマン」がいます。
初手6枚のうちに8枚中1枚だけでもエアーマンがいれば後は何とかなるでしょう。
スナイパーは非常に貴重ですが、オーシャンは有事にフィールドに1体いれば十分。3枚全てを失い“枯渇”しない限りそこまで死守する必要はありません。最優先はスナイパーの保護。
「死のデッキ破壊ウィルス」が通ってしまった場合でも、オーシャン(エアーマン)は「E-エマージェンシーコール」「戦士の生還」等でどこからでも回収できます。
※無理に“OS狙い”にこだわらないこと!
上で述べたとおり、時間稼ぎが求められる状況も起こりえます。
このデッキは鎖ビートの発展系であり、鎖さえあれば“ただのスナイパー”でも捨て駒になるとは限りません。
敵のエアーマンを放置する方が危険なのです。
【鎖付き爆弾の補足】
※残念ながらクリフとのコンボは不可。
ダメージステップで発動して強化は出来る。ただしダメステ中は破壊効果は発動しないorz
※装備対象がいなければ発動できない
装備カードの基本。
※装備モンスター破壊による巻き込まれ破壊は“ルール破壊”
これによって爆弾は爆発しません。
※装備される前に破壊された場合は爆弾は爆発しない
砂塵にチェーンして装備した爆弾はOK。装備効果の発動にチェーンした砂塵で壊れた爆弾はNG。お触れ下でも発動はできますが、“装備する効果”が無効になり装備できないのでそのまま墓地へ送られNG。
七つ道具や宣告で無効化されても装備できていないのでNG。
※装備後に「お触れ」されて破壊されても爆弾の効果は無効。
「鎖付き爆弾」の破壊効果はフィールド発動なので爆発しても無効化されてしまうとか;;
※破壊効果は強制
自分フィールドを巻き込んでしまう可能性があると。
※爆弾効果に「お触れ」は可能
破壊効果にカウンター罠は不可能ですが、これにチェーンしたお触れで防ぐことは可能。 |
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≪!≫狩人を守るために
我が身を盾に(速攻魔法)
相手が「フィールド上モンスターを破壊する効果」を持つカードを発動したとき、1500ライフポイントを払う事でその発動を無効にし破壊する。 |
手札から発動できる気軽さは周知。大量破壊殺戮兵器から守れれば一番ですが、現環境では「執念深き老魔術師」や「深淵の暗殺者」といった、待っても殴っても厄介な“リバース効果”をよく目にするため、案外そういった相手に体を張らねばならないこともしばしば。
※ダメージステップの発動は不可。殴ると止められません。
>>3枚積むかどうか
自分次第。
全て使うなんて稀ですし、宣告を序盤に打ったり、戦闘ダメージを受け過ぎたりして“使いたくても使えなくなる”恐れもあります。不要なカードはスナイパーの弾丸に変換できますから、そういう意味では3枚積んでも大丈夫なんですけどね。
「神の宣告」で足りるかどうか。お互いライフコスト系なので事故りやすいです。
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[入れ替えカード]:好みで調整
伏せすぎはプレイングでどうにかするとして、エアブレ・Dブレ対策に「弾圧」を入れるかどうか。
○封印櫃 ⇒ 押収,我が身を盾に,突進,早すぎた埋葬,リビング [置き場所とコストに注意]
○ミスティックソードマン
○マイクラ&ダスト [カード把握はスナイパーの的絞りにも。場の圧迫注意]
○封印櫃,押収,オーシャン ⇒王宮の弾圧2枚 [ライフ圧迫注意]
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