-[魔導細菌の脅威]/Threat of Magic Bacillus--まどうさいきんのきょうい-
強力な除去効果をもつウイルスカードをメインに構成。
能力値は全体的に低い傾向があるが、破壊された時相手にダメージを与えるものや除去効果をもつカードが多い。

(レア度設定:無し)


製作者:“エル”さんによるオリカパック第19弾(掲載上第2弾)。
強力なウイルスカードとそれに対抗するカードが封入されている。

小説への使用⇒×不可(未確認
2005/06/05 ページ製作

No.01〜51までのカードを掲載(完成)。オリカの変更・削除、レイアウト等の要望は随時受付中。現在のレイアウトは英名・フレーバー非対応型

※これらオリカの製作者は“エル”さんです。
第1弾【暗黒の生誕】 も、併せてご覧下さい。

※小説使用には“エル”さんの許可が必要です(掲示板に要・書込)
※オリカランキング対象オリパです。

※表の仕様は「デュエリストレベル認定」様を参考に製作。
のボタンをクリックすると詳細が表示されます。(現在未入力)

詳細 No. カード名 属性 種族 ATK DEF Rare
S19-01 デスフレア・ナイト 4 アンデット 1850 1750
爆炎の業火を纏い、冥界の剣を携え闇魔法にも精通する冥界騎士。
S19-02 ダークグライダー 5 悪魔 2300 1500
俊足の冥馬を駆り戦場に現れる悪魔。強力な暗魔法と冥馬のコンビネーションは強力。
S19-03 シュバルツヴァルトの畸形竜(きけいりゅう) 4 1900 100
シュバルツヴァルトの密林に棲息するドラゴンだったが、シュバルツヴァルトの森に撒布されたウイルスの影響で体質が変化してしまった。
S19-04 デス・ウィルス 4 悪魔 500 1000
のカードが戦闘で破壊された時、相手に700ポイントのダメージを与える。更に以下の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上の表側表示の魔法カード1枚を破壊する。
●相手のデッキの上から5枚のカードを墓地へ送る。
S19-05 カース・オブ・ウィルス 4 悪魔 1700 200
このカードが戦闘で破壊された時、相手に300ポイントのダメージを与える。更に以下の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上の表側表示の魔法・罠カード1枚を破壊する。
●相手フィールド上の攻撃力1000以下の表側表示モンスター1体を破壊する。
S19-06 ジェノサイド・ダークウィルス 5 悪魔 2000 800
このカードを召喚・反転召喚する場合、ライフポイントを1000払う。このカードが戦闘で破壊された時、相手に1000ポイントのダメージを与える。更に以下の効果から1つを選択して発動する。
●フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。
●フィールド上の攻撃力2000以下の表側表示モンスター1体を破壊する。
S19-07 ブラックダスト・ウィルス 5 悪魔 1600 2000
このカードを召喚・反転召喚・特殊召喚する場合、ライフポイントを1000払う。このカードが戦闘で破壊された時、相手に800ポイントのダメージを与える。更に以下の効果から1つを選択して発動する事が出来る。
●フィールド上のフィールド魔法カードをゲームから除外する。
●フィールド上の攻撃力2000以上の表側表示モンスター1体を破壊する。
S19-08 死の魔導錬菌 1 悪魔 100 100
リバース:500単位でライフポイントを払う(最大2500まで)。払ったライフポイント500につき相手フィールド上のセットされているカード1枚を破壊する。この効果を発動した次のターン、自分はドローフェイズをスキップする。このカードが戦闘で破壊された時、相手に400ポイントのダメージを与える。
S19-09 ジェロイド・ウィルス 5 悪魔 500 1200
このカードの召喚成功時、相手フィールド上のカード1枚を破壊する。このカードがフィールド上で破壊された時、相手に600ポイントのダメージを与える。更に以下の効果から1つを選択して発動する。
●相手の手札をランダムに1枚破壊する。
●相手のデッキの上からカードを5枚破壊する。
S19-10 デスロジック・ウィルス 6 悪魔 2100 1800
このカードは通常召喚不可。「闇の魔導錬菌師」の効果で特殊召喚する。このカードの特殊召喚成功時、相手フィールド上の攻撃力1500以上のモンスター全てを破壊する。このカードが相手によってフィールド上で破壊された時、相手に1000ポイントのダメージを与える。更に以下の効果から1つを選択して発動する事が出来る。
●フィールド上の魔法・罠カード2枚までを破壊する。
●フィールド上の攻撃力1500以下のモンスター1体を破壊する。
S19-11 闇の魔導錬菌師 4 魔法使い 1400 1200
自分メインフェイズ時に1000ライフポイントを払う事で、デッキから「ウイルス」と名の付いたモンスターカード1枚を手札に加える事が出来る。この効果は1ターンに1度のみ使用可能。このカードを「ウィルス」と名の付いたモンスターは攻撃対象に指定不可。自分ターンのスタンバイフェイズ毎に以下の効果の中から1つを選択し発動する事が出来る。
●フィールド上の表側表示のモンスター1体の攻撃力・守備力を300ポイント下げる。
●相手のデッキの上から2枚のカードを墓地へ送る。
●このカードを生贄に捧げる。自分のデッキ又は手札から「デスロジック・ウィルス」1体を特殊召喚する。
S19-12 ビッグバン・ウィルス 7 悪魔 2500 2000
儀式:「魔導錬菌の暴走」により降臨。このカードの特殊召喚成功時、手札を1枚捨てる事で、このカードの儀式召喚の際に生贄に捧げたモンスターの数まで相手フィールド上のカードを破壊する事が出来る。このカードが破壊された時相手に1000ポイントのダメージを与える。相手ターンのエンドフェイズ時に以下の効果から1つを選択して発動する。
●相手フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。
●相手の手札を見る。その中に攻撃力1500以上のモンスターが存在する場合、そのカードを墓地へ捨てる。
S19-13 シュバルツヴァルトの精霊 3 天使 1000 900
フィールド上で「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたカードが発動した時手札からこのカードを墓地へ捨てる事で、その発動と効果を無効化し破壊する事が出来る。
S19-14 シュバルツヴァルトの黒狼 4 1600 1200
このカードは罠カードの効果では破壊されない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、このカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を上回っている場合その分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
S19-15 シュバルツヴァルトの黒竜 4 ドラゴン 1900 1700
このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手はスタンバイフェイズ時に魔法・罠カードを発動する事が出来ない。このカードが相手に戦闘ダメージを与える度に相手はデッキから「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたカード1枚を選択しゲームから除外する。
S19-16 シュバルツヴァルトの聖鳥 4 鳥獣 1800 1000
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のこのカードのレベル未満のモンスター1体を特殊召喚する事が出来る。
S19-17 魔石の番人 4 岩石 1500 1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにフィールド上に魔力カウンターを取り除く事は出来ない。又、このカードはフィールド上の魔力カウンター1つにつき、攻撃力は200ポイントアップする。
S19-18 ランドマイン・モーラー 3 800 1450
自分と相手がフィールド上にカードをセットする度にこのカードのカウンターを1つ載せる。このカードに5個のカウンターが載った時、カウンターを全て取り除き相手フィールド上のカード全てを破壊する。
S19-19 ディスペル・マジシャン 4 魔法使い 1300 1800
このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚成功時、フィールド上の装備魔法カード1枚をゲームから除外する。
S19-20 ダークペイン・デーモン 5 悪魔 2000 1800
このカードの召喚・特殊召喚成功時、相手に500ポイントのダメージを与える。このカードが戦闘でモンスターを破壊出来なかった場合、以下の効果の中から1つを選択して発動する。
●相手に700ポイントのダメージを与える。
●相手フィールド上のモンスターの表示形式を変更する(対象が裏側表示の場合、リバース効果は発動しない)。
S19-21 風牙の狼 3 1000 900
ダメージステップ時、そのターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を倍にする。この効果を使用してその戦闘でモンスターを破壊した場合このカードを破壊する。
S19-22 超電導トカゲ 4 爬虫類 1700 300
守備表示のこのカードが相手によって破壊された時、次の相手ターン、相手は魔法・罠カードを使用する事は出来ない。
S19-23 死霊秘法書−ネクロノミコン− 8 魔法使い 2500 2500
このカードは墓地から特殊召喚された場合、デッキからレベル4以下のアンデット族モンスターを特殊召喚する事が出来る。特殊召喚されたそのモンスターはそのターン攻撃宣言を行う事が出来ない。自分フィールド上のアンデット族モンスターが相手に破壊された場合、手札のモンスター以外の種類のカード1枚を墓地へ捨てる事でデッキから破壊されたモンスターのレベル以下のアンデット族モンスター1体を選択し自分フィールド上に特殊召喚する。その後デッキをシャッフルする。
S19-24 サテライト・ナイト 5 戦士 1700 1700
このカードの生贄召喚成功時、デッキから光属性モンスター1体を選択し手札に加える事が出来る。自分フィールド上の光属性モンスター2体を生贄に捧げる事で生贄に捧げたモンスターの攻撃力合計の半分だけこのカードの攻撃力をアップする事が出来る。この効果は自分ターンに1度のみ使用可能。
S19-25 一撃滅殺侍 5 戦士 2400 1400
このカードが戦闘を行う時、自分はライフポイントを700払う。払わない場合このカードの攻撃力は半分になる。ダメージ計算処理時、このカードの攻撃力が戦闘対象のモンスターの攻撃力より低い場合、自分の手札を任意の枚数捨てる事で、このカードの攻撃力を捨てた枚数×200ポイントアップさせる事が出来る。この効果はそのターンのバトルフェイズ終了時まで有効。
S19-26 ウィルス培養炉 永続魔法
自分ターンのエンドフェイズ時にこのカードにカウンターを1つ載せる。自分ターンのスタンバイフェイズ時にカウンターを任意の数取り除く事が出来る。その後デッキから、取り除いた数と等しいレベルのカード名に「ウイルス」又は「ウィルス」と名の付いたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚出来る。この効果を使用した場合、そのターンモンスターを召喚・反転召喚する事は出来ない。
S19-27 魔導細菌666 通常魔法
自分フィールド上のレベル4以上の「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたモンスター1体を墓地へ送り発動する。このカードの発動ターンから3ターンの間相手ドローフェイズ時にドローカードを確認する。ドローカードが魔法カードの場合そのカードを墓地へ送る。
S19-28 魔導細菌999 速攻魔法
自分フィールド上のレベル4以下の「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたモンスター1体を墓地へ送り発動する。このカードの発動ターンから3ターンの間相手ドローフェイズ時にドローカードを確認する。ドローカードが罠カードの場合そのカードを墓地へ送る。
S19-29 アンチウイルス・プログラム 永続魔法
フィールド上で「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたカード効果が発動した場合、ライフポイントを700払う事で、そのカードの効果を無効にし破壊する事が出来る。
S19-30 細菌撒布プログラム 通常魔法
フィールド上の表側表示のフィールド魔法カードを破壊する。このカードが発動した以降のお互いのターンのエンドフェイズ毎に相手に100ポイントのダメージを与える。
S19-31 ウィルス生成書 速攻魔法
フィールド上の「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたモンスターが相手のカード効果で破壊され墓地へ送られた場合、1000ライフポイントを払う事で自分のデッキから「魔導細菌666」か「魔導細菌999」のいずれか1枚を選択し自分フィールド上にセットする事が出来る。
S19-32 霊王の住む深き森−シュバルツヴァルト フィールド魔法
フィールド上のカード名に「シュバルツヴァルト」と名の付いたモンスターの攻撃力・守備力は700ポイントアップし、カード名に「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたモンスターの攻撃力・守備力は半分になる。このカードが墓地へ送られた場合、相手フィールド上のカード枚数×400ポイントのダメージを相手に与える。又、このカードがフィールド上に存在する限り相手はお互いの墓地のカードを確認する事が出来ない。
S19-33 強制リライト 永続魔法
フィールド上の「ウイルス」と名の付いたカードがプレイヤーに与えるカード効果のダメージは対象プレイヤーのライフポイントを回復する効果となる。
S19-34 アポトーシス 通常魔法
フィールド上の「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたカード全てを破壊する(対象が裏側表示の場合、確認し正規の対象で無い場合、効果は発動せずそのまま裏に戻す)。
S19-35 闇魔界の焔 通常魔法
フィールド上の表側攻撃表示モンスター全てを持ち主の手札に戻す。このカードの発動ターン、自分はバトルフェイズを行う事が出来ない。
S19-36 偽装申告 速攻魔法
自分がライフポイントを払う効果を含むカード効果を使用した時に発動可能。自分が払うライフポイントは相手が自分へ与えたダメージとする事が出来る。
S19-37 脆弱な鎧 装備魔法
装備モンスターの守備力は500ポイントダウンする。装備モンスターが戦闘で破壊される場合、そのモンスターのコントローラーはそのモンスターの元々の守備力分のダメージを受ける。
S19-38 軌道修正 速攻魔法
自分のコントロールするモンスターの攻撃対象を変更する事が出来る。このカードはバトルフェイズのみ発動可能。
S19-39 城塞破壊の発禁呪文 永続罠
自分のコントロールするモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、ダメージ計算処理時に攻撃モンスターはその守備表示モンスターの元々の攻撃力の半分を攻撃力に加算する。
S19-40 轟く雷鳴 通常罠
自分が罠カードの効果で相手にダメージを与えた時発動可能。相手に1000ポイントのダメージを与える。
S19-41 共鳴壁 永続罠
自分フィールド上のモンスターが破壊され墓地へ送られた時、ライフポイントを800払う事でデッキから同名モンスター1体を選択し守備表示で自分フィールド上に特殊召喚する事が出来る。
S19-42 同属殲滅ウィルス 通常罠
手札を1枚捨て、属性を1種類宣言する。フィールド上の表側表示で存在する宣言した属性のモンスターを全て破壊する。
S19-43 暗黒のデッキ侵食ウィルス 通常罠
手札を1枚ゲームから除外し発動する。ゲームから除外したカードの種類(モンスター・魔法・罠)のフィールド上のカード全てを破壊する(裏側表示の場合、確認し違う種類だった場合、効果は発動せずそのまま裏に戻す)。お互いにこのカードの発動ターン後3ターンの間(それぞれのプレイヤーターンでカウントする)、お互いにドローフェイズ時にドローしたカードを公開し、デッキからゲームから除外した種類のカードをドローした場合そのカードを破壊する。
S19-44 侵食拡大 永続罠
フィールド上で「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたカード効果でプレイヤーがダメージ(戦闘ダメージを除く)を受けた場合、そのプレイヤーに更に500ポイントのダメージを与える。
S19-45 感染予防キット 永続罠
このカードの発動時と自分ターンのスタンバイフェイズ時に、このカードにカウンターを1つ載せる。フィールド上で「ウィルス」又は「ウイルス」と名の付いたカード効果が発動した場合、このカードのカウンターを1つ取り除く事で、そのカードの効果を無効化し破壊する事が出来る。
S19-46 降魔覆滅 通常罠
装備魔法カードを装備した自分フィールド上のモンスター1体を生贄に捧げる。相手フィールド上のモンスター全てを破壊する。このカードは相手ターンのみ発動可能。
S19-47 忍び寄る蒼影 通常罠
相手がドローフェイズ以外でデッキからカードをドローしたターンのエンドフェイズ時に発動可能。相手は次の自分ターンにそのターンドローした枚数分ドローフェイズ後にカードを選択して墓地へ捨てる。
S19-48 電波障害 通常罠
このカードの発動ターン、フィールド上の機械族モンスターは表示形式の変更、攻撃宣言、生贄、効果の発動を行う事が出来ない。
S19-49 王宮の圧政 永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドローフェイズ以外でデッキからカードをドローする場合1枚につき500ポイントのライフポイントを払わなければいけない。
S19-50 幻想の庭園 永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の光属性モンスターの攻撃力と守備力は500ポイントアップする。このカードの発動中にフィールド上に通常召喚された闇属性モンスターはそのターン終了時に破壊される。このカードが発動したターンプレイヤーのターンで数えて、3ターン目のスタンバイフェイズ時にこのカードを破壊し、このカードの効果を受けたフィールド上の表側表示のモンスター全てを破壊する。
S19-51 魔導感染 通常罠
ライフポイントを1000払う。フィールド上のカード1枚をゲームから除外する。