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ステータス:
攻撃力 ☆☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆☆☆
回転力 ☆☆☆☆
汎用性 ☆☆☆
運要素 ☆☆☆ |
キーカード: ◆豊穣のアルテミス
◆冥王竜ヴァンダルギオン
◆天罰
◆盗賊の七つ道具 |
ヴァンダルパーミッション
[-パーミッション-] |
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――我が輩、降☆臨! |
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参考戦績:勝率7〜8割 |
↓ヴァンダルギオンによってカウンター罠の手札コスト分が回収しやすくなります。
ヴァンダルギオンを最大限に生かすには“魔法・罠・効果”のそれぞれを封じられるようにしなければなりません。
コンセプト: 【ヴァンダルギオン】
【パーミ+ビート】
[上級5枚] |
[魔法7枚] |
[罠16枚] |
冥王竜ヴァンダルギオン*3
サイバー・ドラゴン*2 |
サイクロン
強奪
収縮*3
増援
貪欲な壺 |
神の宣告*3
マジック・ドレイン*3
天罰*3
盗賊の七つ道具*2
聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴*2
炸裂装甲*2 |
[下級12枚] |
死霊騎士デスカリバー・ナイト*3
D.D.アサイラント*2
豊穣のアルテミス*3
異次元の女戦士
ならず者傭兵部隊*2
魂を削る死霊 |
≪!≫気分爽☆快!
冥王竜ヴァンダルギオン (☆8 闇 ドラゴン族 2800/2500)
相手がコントロールするカードの発動をカウンター罠で無効にした場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した時、無効にしたカードの種類により以下の効果を発動する。
●魔法:相手ライフに1500ポイントダメージを与える。
●罠:相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
●効果モンスター:自分の墓地からモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。 |
パーミッションの重鎮。
ボルテニスと違い「お触れ」があると無効に出来ないので出せませんが、それ以外の面ではこちらの方が遥かに優秀。
1.生贄が不要で割と事故りにくい
2.手札コスト分を回収しやすい
3.蘇生効果を持つものは少ない
4.魔デッキ・闇デッキの媒介に出来る
ちなみに手札に2枚3枚と存在しても一回のタイミングで出せるのは1体のみです。
パーミッションにはあらかじめ大量のカウンター罠が投入されていて、あとは引き勝負です。
回収してまで使うべきカードは「神の宣告」くらいなもの。必死になってカウンター罠を回収するシーンは少ないため、ヴァンダルギオンを重視するとはいえ、エンジェパ以外は無理して「ハーヴェスト」を選択しなくても大丈夫です。「死デッキ」「破壊輪」を使いまわすようなデッキなら「闇の仮面」の方が似合っていますし。
もちろん相性が悪いわけではないので、そこはお好みで。
もしヴァンダルギオンの蘇生先が選びづらい場合(デスカリバーは蘇生できず、アサイは除外されているかもしれないから)は、サイカリかアサイをハーヴェスト等と入れ替えるべし。
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≪!≫『量』か『質』か――カウンター罠を見つめ直す。[パーミッション共通]
カウンター罠をピックアップすると―――
昇天の角笛 |
《召喚・反転反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
生贄1体 |
キックバック |
《召喚》を無効にして手札に戻す |
ノーコスト |
昇天の黒角笛 |
《特殊召喚》を無効にして破壊 |
ノーコスト |
箱舟の選別 |
既場と同種族の《召喚・反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
ライフ1000 |
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マジックジャマー |
《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
マジック・ドレイン |
《魔法》を無効にして破壊するか、相手にコストを払わせて通過 |
ノーコスト |
八式対魔法多重結界 |
《魔法》を無効にして破壊する(対象の有無によりコストが変化) |
ノーコストor魔法1枚 |
封魔の呪印 |
《魔法》を無効にして破壊し、相手に同名カードの使用を封じる |
魔法1枚 |
アヌビスの裁き |
魔法・罠を破壊する《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
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盗賊の七つ道具 |
《罠》を無効にして破壊する |
ライフ1000 |
誤作動 |
《罠》を無効にして手札に戻す |
ライフ500 |
トラップジャマー |
バトルフェイズ中に発動した《罠》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
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攻撃の無力化 |
《攻撃》を無効にしてバトルフェイズを終了する |
ノーコスト |
天罰 |
《モンスター効果》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
畳返し |
召喚時に誘発する《モンスター効果》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
黒板消しの罠 |
《効果ダメージ》を無効にし、相手は手札を1枚捨てる |
ノーコスト |
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神の宣告 |
《召喚・反転召喚・特殊召喚・魔法・罠》を無効にして破壊する |
ライフ半分 |
検討に足るものはこんなところでしょうか。
メジャーなカウンター罠というのはハイコストハイリターンが常で、消費を抑えるほどに効力が弱まっていく構図が顕著。
それも当然といえば当然の摂理ですが、残された選択肢はあるようで無いのです。
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≪!≫マジックドレインと天罰についての考察。[パーミッション共通]
マジック・ドレイン (カウンター罠)
相手が魔法カードを発動した時に発動可能。
相手は手札から魔法カードを1枚捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。 |
魔法相手なら±0以上のアドバンテージを叩き出すカードです。
「マジックジャマー」には確実性で劣るものの、これを通過するには相手がコストを支払わねばなりません。
たとえ相手の「天使の施し」が通過する結果に終わろうが、こちらは1枚分得をしています。「地砕き」が通っても2・2交換。
アルテミスがいればさらに+1ですね。
無論、「押収」や「抹殺の使徒」など、その時に必要の無いカードを捨てられるだけに終わるかもしれません。相手の手札にあと何枚、どんなカードが潜み、何をしようとしているかを常に警戒し、カウンター罠の発動はタイミングを慎重に見極めること。
破壊輪時代に「神の宣告」を頼るわけにもいきません。被害の少ないものにはあえてスルーするのも一策といえましょう。
天罰 (カウンター罠)
手札を1枚捨てる。
効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
ダメージステップ中や手札・墓地で発動した効果にも発動できるため、ゴーズ・クリボー・リバース効果・ヴァロン・クリッターにも対応。ちなみに対象を取る効果ではありません。似た役割では「昇天の(黒)角笛」や「キックバック」が挙げられますが、アルテミスも護れる「奈落の落とし穴」とこれの組み合わせが最も望ましいのです。
また、普通デュエルでお目にかかるのは効果モンが99%であり、スタンバイフェイズからメイン・バトル・エンドフェイズに至るまで、網にかからぬ効果モンスターはごく少数。
※ただし、“チェーンに乗らない効果”に対して発動・無効にすることはできません。
■チェーンに乗らない効果
《サイバー・エンド・ドラゴン》等の貫通効果
《サイバー・ツイン・ドラゴン》等の2回攻撃効果
《魂を削る死霊》等の戦闘で破壊されない効果
《サイバー・ドラゴン》等の召喚ルール効果
《ダブルコストン》や《カイザー・シーホース》等の生け贄ルール効果
《沼地の魔神王》や《融合呪印生物−光》等の融合素材代用効果
《ハーピィ・レディ・SB》等の同名ルール効果
《封印されしエクゾディア》等の勝利条件ルール効果
《トイ・マジシャン》の魔法&罠ゾーンにセットする効果
《幻獣クロスウィング》の墓地に存在する時に適用される効果
《エンド・オブ・アヌビス》や《冥界の魔王 ハ・デス》等、その他の永続効果
チェーンに乗るが無効にならない効果
《死霊ゾーマ》のダメージ効果(「モンスターの効果」としては扱われない)
《ナーガ》のデッキに戻った時の効果
《ビッグ・シールド・ガードナー》の対象魔法無効効果(効果処理の途中の為) |
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[入れ替えカード]:好みで調整
○闇の仮面,智天使ハーヴェスト [罠を回収]
○ディスクガイ,クレイン,混沌黒 [蘇生メリットモン。狙いにくいですが]
○早すぎた埋葬,リビングデッド [ヴァダルギオンの攻撃力を生かすべく]
○魔or闇のデッキ破壊ウイルス [ヴァンダルギオンを媒介に。やっぱり狙いにくいですが]
○奈落の落とし穴,アサイ,ならず者 、他 ⇒ 闇の仮面*2,クリッター,死デッキ
[死デッキを打つために]
○光の護封壁 [鉄壁防御でこっちは自由。ただし完封するにはライフコスト2000〜3000]
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