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ステータス:
攻撃力 ☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆☆
回転力 ☆☆☆
汎用性 ☆☆☆
運要素 ☆☆☆☆☆ |
キーカード: ◆豊穣のアルテミス
◆紫光の宣告者
◆緑光の宣告者
◆天罰
◆救済のレイヤード
◆死霊の巣 |
宣告者パーミッション
[-パーミッション-] |
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――手札が2枚あればいい。 |
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↓エンジェパE:手札からもカウンター出来る宣告者パーミッション。
コントロール能力はエンジェパの中でもかなり高いが、宣告者を使い回すためにコストが大きく、事故りやすい。
コンセプト: 【天空の聖域関連・無】
【宣告者パーミ+ビート】
[上級4枚] |
[魔法5枚] |
[罠13枚] |
光神機−桜火*2
神聖なる魂*2 |
サイクロン
強奪
収縮*3 |
神の宣告*3
天罰*3
マジック・ドレイン*3
死霊の巣*3
聖なるバリア−ミラーフォース− |
[下級18枚] |
豊穣のアルテミス*3
紫光の宣告者*3
緑光の宣告者*3
マシュマロン
智天使ハーヴェスト*3
救済のレイヤード*2
シャインエンジェル*3
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≪!≫何も無い―――ところがどっこいカウンター。
緑光の宣告者 (☆2 光 天使族 300/500)
自分の手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地に送って発動する。相手の魔法カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 |
紫光の宣告者 (☆2 光 天使族 300/500)
自分の手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地に送って発動する。相手の罠カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 |
なんと手札から相手を跳ね返してしまう“デクレアラーズ”。
デクレアラーのカウンターを予測するのは難しいのでゴーズ並みのプレッシャーを相手に与えることができますが、(そもそも手札でしか使えないんですが)デクレアラーは戦闘では壁にも足らないステータスしか持っていません。
魔封の緑・罠封の紫を各3枚積むため、構成比でモンスターが一番多くなるという、風変わりなパーミッションです。
手札消費が異様に激しいので初手で事故ってしまうとジリ貧に。
カウンター罠はデクレアラーでカバーできない領域、「天罰」や「神の宣告」が貴重になってきます。逆に魔法封じなんかは優先度が低く、アルテミスやレイヤードを動かす用の最低分でOK。
ちなみにデスカリバーで封じられるためサイカリバー等のデッキとは相性が悪め。
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≪!≫独自のサイクル、効率的な流通。
死霊の巣 (永続罠)
自分の墓地に存在するモンスターから任意の枚数ゲームから除外する事で、その枚数と等しいレベルのフィールド上表側表示モンスター1体を破壊する。
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救済のレイヤード (☆4 光 天使族 1400/1500)
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、1ターンに1度、罠カード2枚を捨てることで天使族モンスター1枚を手札に加えることができる。 |
神聖なる魂 (☆6 光 天使族 2000/1800)
自分の墓地の光属性モンスター2体をゲームから取り除き特殊召喚する。フィールド上に存在する限り相手バトルフェイズの間、全ての相手モンスターの攻撃力は300ダウンする。 |
「死霊の巣」は何度も使えるという、これまた風変わりなカードです。
デクレアラーとリクルーターを多用するから墓地が溜まりやすいんですよね。コストも手軽なレベル4以下を中心に狙うことになるかと思います。フリーチェーンである点もありがたい。
墓地除外は「レイヤード」で回収する過程で非常に重要です。
レイヤードは必ず2体を選択するので、
⇒相手レベル4を破壊するために宣告者を含む4体の天使族を除外
⇒カウンター罠を起動させてレイヤードにより回収
⇒時にはハーヴェストでカウンター罠を戻したり、神聖なる魂でレイヤードを加護しつつ
⇒そのハーヴェストらを除外して回収し ……というループが理想的。
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↓エンジェパF:宣告者でロックするパーミッション。
アロマチェインのようなデッキ構成。ロックカードが多く、サイクル・リバースモンスターを維持し、じりじりとカード・ライフを削っていく。潤沢な手札を糧に大型のカウンター罠や手札カウンターも可能。
コンセプト:
【天空の聖域関連・無】
【宣告者パーミ+ロック】
///攻1 守5 除5 速3 汎4 運5///
[上級0枚] |
[魔法6枚] |
[罠13枚] |
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レベル制限B地区
封印の黄金櫃
平和の使者*3
貪欲な壺
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神の宣告*3
天罰*3
マジック・ジャマー*3
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
光の護封壁*2
聖なるバリア−ミラーフォース− |
[下級22枚] |
豊穣のアルテミス*3
紫光の宣告者*3
緑光の宣告者*3
マシュマロン
闇の仮面
デス・ラクーダ*3
イナゴの軍勢*3
スカラベの大群*3
ステルスバード*2
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≪!≫『量』か『質』か――カウンター罠を見つめ直す。[パーミッション共通]
カウンター罠をピックアップすると―――
昇天の角笛 |
《召喚・反転反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
生贄1体 |
キックバック |
《召喚》を無効にして手札に戻す |
ノーコスト |
昇天の黒角笛 |
《特殊召喚》を無効にして破壊 |
ノーコスト |
箱舟の選別 |
既場と同種族の《召喚・反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
ライフ1000 |
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マジックジャマー |
《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
マジック・ドレイン |
《魔法》を無効にして破壊するか、相手にコストを払わせて通過 |
ノーコスト |
八式対魔法多重結界 |
《魔法》を無効にして破壊する(対象の有無によりコストが変化) |
ノーコストor魔法1枚 |
封魔の呪印 |
《魔法》を無効にして破壊し、相手に同名カードの使用を封じる |
魔法1枚 |
アヌビスの裁き |
魔法・罠を破壊する《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
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盗賊の七つ道具 |
《罠》を無効にして破壊する |
ライフ1000 |
誤作動 |
《罠》を無効にして手札に戻す |
ライフ500 |
トラップジャマー |
バトルフェイズ中に発動した《罠》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
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攻撃の無力化 |
《攻撃》を無効にしてバトルフェイズを終了する |
ノーコスト |
天罰 |
《モンスター効果》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
畳返し |
召喚時に誘発する《モンスター効果》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
黒板消しの罠 |
《効果ダメージ》を無効にし、相手は手札を1枚捨てる |
ノーコスト |
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神の宣告 |
《召喚・反転召喚・特殊召喚・魔法・罠》を無効にして破壊する |
ライフ半分 |
検討に足るものはこんなところでしょうか。
メジャーなカウンター罠というのはハイコストハイリターンが常で、消費を抑えるほどに効力が弱まっていく構図が顕著。
それも当然といえば当然の摂理ですが、残された選択肢はあるようで無いのです。
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≪!≫マジックドレインと天罰についての考察。[パーミッション共通]
マジック・ドレイン (カウンター罠)
相手が魔法カードを発動した時に発動可能。
相手は手札から魔法カードを1枚捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。 |
魔法相手なら±0以上のアドバンテージを叩き出すカードです。
「マジックジャマー」には確実性で劣るものの、これを通過するには相手がコストを支払わねばなりません。
たとえ相手の「天使の施し」が通過する結果に終わろうが、こちらは1枚分得をしています。「地砕き」が通っても2・2交換。
アルテミスがいればさらに+1ですね。
無論、「押収」や「抹殺の使徒」など、その時に必要の無いカードを捨てられるだけに終わるかもしれません。相手の手札にあと何枚、どんなカードが潜み、何をしようとしているかを常に警戒し、カウンター罠の発動はタイミングを慎重に見極めること。
破壊輪時代に「神の宣告」を頼るわけにもいきません。被害の少ないものにはあえてスルーするのも一策といえましょう。
天罰 (カウンター罠)
手札を1枚捨てる。
効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
ダメージステップ中や手札・墓地で発動した効果にも発動できるため、ゴーズ・クリボー・リバース効果・ヴァロン・クリッターにも対応。ちなみに対象を取る効果ではありません。似た役割では「昇天の(黒)角笛」や「キックバック」が挙げられますが、アルテミスも護れる「奈落の落とし穴」とこれの組み合わせが最も望ましいのです。
また、普通デュエルでお目にかかるのは効果モンが99%であり、スタンバイフェイズからメイン・バトル・エンドフェイズに至るまで、網にかからぬ効果モンスターはごく少数。
※ただし、“チェーンに乗らない効果”に対して発動・無効にすることはできません。
■チェーンに乗らない効果
《サイバー・エンド・ドラゴン》等の貫通効果
《サイバー・ツイン・ドラゴン》等の2回攻撃効果
《魂を削る死霊》等の戦闘で破壊されない効果
《サイバー・ドラゴン》等の召喚ルール効果
《ダブルコストン》や《カイザー・シーホース》等の生け贄ルール効果
《沼地の魔神王》や《融合呪印生物−光》等の融合素材代用効果
《ハーピィ・レディ・SB》等の同名ルール効果
《封印されしエクゾディア》等の勝利条件ルール効果
《トイ・マジシャン》の魔法&罠ゾーンにセットする効果
《幻獣クロスウィング》の墓地に存在する時に適用される効果
《エンド・オブ・アヌビス》や《冥界の魔王 ハ・デス》等、その他の永続効果
チェーンに乗るが無効にならない効果
《死霊ゾーマ》のダメージ効果(「モンスターの効果」としては扱われない)
《ナーガ》のデッキに戻った時の効果
《ビッグ・シールド・ガードナー》の対象魔法無効効果(効果処理の途中の為) |
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[入れ替えカード]:好みで調整
○冥王竜ヴァンダルギオン
○貪欲な壺 [墓地の天使族を枯らす方が止まる?]
○光の護封壁 [鉄壁防御でこっちは自由。ただし完封するにはライフコスト2000〜3000]
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