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ステータス:
攻撃力 ☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆☆☆
回転力 ☆☆☆
汎用性 ☆☆☆☆
運要素 ☆☆☆☆☆ |
キーカード: ◆豊穣のアルテミス ◆E・HERO エアーマン
◆死のデッキ破壊ウィルス ◆マジック・ドレイン
◆天罰 |
ボルテニスパーミッション
[-パーミッション-] |
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――サン○ガ! |
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- |
↓ボルテニスパーミッションはエンジェパの中でも特に難しく、事故率が高い。
コンセプト: 【天空の聖域関連・無】
【ボルテニスを最大限に】
[上級3枚] |
[魔法6枚] |
[罠16枚] |
裁きを下す者−ボルテニス*3 |
サイクロン
強奪
収縮*3
貪欲な壺 |
神の宣告*3
マジック・ドレイン*3
天罰*3
人造天使*3
聖なるバリア−ミラーフォース−
炸裂装甲*3 |
[下級15枚] |
智天使ハーヴェスト*3
豊穣のアルテミス*3
シャインエンジェル*3
スケルエンジェル*3
マシュマロン
異次元の女戦士
ものマネ幻想師 |
≪!≫ボルテニスの王子様@
裁きを下す者−ボルテニス (☆8 光 天使族 2800/1400)
自分のカウンター罠が発動に成功した場合、自分フィールド上のモンスターを全て生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した場合、生け贄に捧げた天使族モンスターの数まで相手フィールド上のカードを破壊する事ができる。 |
人造天使 (永続罠)
カウンター罠が発動される度に、「人造天使トークン」(天使族・光・星1・攻/守300)を1体特殊召喚する。 |
ヴァンダルギオンと比べカウンター罠の条件は軽く、広範囲に渡る除去効果が約束されていますが、カウンター召喚時に生贄を必要とし1・1交換を超えたアドバンテージをなかなか取れません。
しかも生贄は“全てのモンスターを強制的に”、です。天使族以外は破壊分にカウントされず、アルテミスを巻き込んでしまったり、あるいは必要以上に生贄を捧げてしまう恐れもあり、キーカードが揃ってからも全く安心できません。
「スケルエンジェル」を反転召喚し、ボルテニスを撃てる状態に出来ればコストを軽減できます。
「人造天使」を使用することでも生贄は揃いますが、ドローに拠りここでも事故率が上がります。
ボルテニスは蘇生が可能なので、蘇生カードを足すといったカスタマイズもOK。蘇生カードは天使族を用意するのにも使えるため無駄にはなりません。
アルテミスのみ戦闘面でのサポートが必要になってくるので「収縮」「炸裂装甲」が欲しいのですが、ボルテニス用のカウンター罠も最低限確保せねばならず、また「人造天使」は積まなければ引きにくくなってしまう。
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≪!≫『量』か『質』か――カウンター罠を見つめ直す。[パーミッション共通]
カウンター罠をピックアップすると―――
昇天の角笛 |
《召喚・反転反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
生贄1体 |
キックバック |
《召喚》を無効にして手札に戻す |
ノーコスト |
昇天の黒角笛 |
《特殊召喚》を無効にして破壊 |
ノーコスト |
箱舟の選別 |
既場と同種族の《召喚・反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
ライフ1000 |
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マジックジャマー |
《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
マジック・ドレイン |
《魔法》を無効にして破壊するか、相手にコストを払わせて通過 |
ノーコスト |
八式対魔法多重結界 |
《魔法》を無効にして破壊する(対象の有無によりコストが変化) |
ノーコストor魔法1枚 |
封魔の呪印 |
《魔法》を無効にして破壊し、相手に同名カードの使用を封じる |
魔法1枚 |
アヌビスの裁き |
魔法・罠を破壊する《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
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盗賊の七つ道具 |
《罠》を無効にして破壊する |
ライフ1000 |
誤作動 |
《罠》を無効にして手札に戻す |
ライフ500 |
トラップジャマー |
バトルフェイズ中に発動した《罠》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
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攻撃の無力化 |
《攻撃》を無効にしてバトルフェイズを終了する |
ノーコスト |
天罰 |
《モンスター効果》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
畳返し |
召喚時に誘発する《モンスター効果》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
黒板消しの罠 |
《効果ダメージ》を無効にし、相手は手札を1枚捨てる |
ノーコスト |
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神の宣告 |
《召喚・反転召喚・特殊召喚・魔法・罠》を無効にして破壊する |
ライフ半分 |
検討に足るものはこんなところでしょうか。
メジャーなカウンター罠というのはハイコストハイリターンが常で、消費を抑えるほどに効力が弱まっていく構図が顕著。
それも当然といえば当然の摂理ですが、残された選択肢はあるようで無いのです。
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≪!≫マジックドレインと天罰についての考察。[パーミッション共通]
マジック・ドレイン (カウンター罠)
相手が魔法カードを発動した時に発動可能。
相手は手札から魔法カードを1枚捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。 |
魔法相手なら±0以上のアドバンテージを叩き出すカードです。
「マジックジャマー」には確実性で劣るものの、これを通過するには相手がコストを支払わねばなりません。
たとえ相手の「天使の施し」が通過する結果に終わろうが、こちらは1枚分得をしています。「地砕き」が通っても2・2交換。
アルテミスがいればさらに+1ですね。
無論、「押収」や「抹殺の使徒」など、その時に必要の無いカードを捨てられるだけに終わるかもしれません。相手の手札にあと何枚、どんなカードが潜み、何をしようとしているかを常に警戒し、カウンター罠の発動はタイミングを慎重に見極めること。
破壊輪時代に「神の宣告」を頼るわけにもいきません。被害の少ないものにはあえてスルーするのも一策といえましょう。
天罰 (カウンター罠)
手札を1枚捨てる。
効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
ダメージステップ中や手札・墓地で発動した効果にも発動できるため、ゴーズ・クリボー・リバース効果・ヴァロン・クリッターにも対応。ちなみに対象を取る効果ではありません。似た役割では「昇天の(黒)角笛」や「キックバック」が挙げられますが、アルテミスも護れる「奈落の落とし穴」とこれの組み合わせが最も望ましいのです。
また、普通デュエルでお目にかかるのは効果モンが99%であり、スタンバイフェイズからメイン・バトル・エンドフェイズに至るまで、網にかからぬ効果モンスターはごく少数。
※ただし、“チェーンに乗らない効果”に対して発動・無効にすることはできません。
■チェーンに乗らない効果
《サイバー・エンド・ドラゴン》等の貫通効果
《サイバー・ツイン・ドラゴン》等の2回攻撃効果
《魂を削る死霊》等の戦闘で破壊されない効果
《サイバー・ドラゴン》等の召喚ルール効果
《ダブルコストン》や《カイザー・シーホース》等の生け贄ルール効果
《沼地の魔神王》や《融合呪印生物−光》等の融合素材代用効果
《ハーピィ・レディ・SB》等の同名ルール効果
《封印されしエクゾディア》等の勝利条件ルール効果
《トイ・マジシャン》の魔法&罠ゾーンにセットする効果
《幻獣クロスウィング》の墓地に存在する時に適用される効果
《エンド・オブ・アヌビス》や《冥界の魔王 ハ・デス》等、その他の永続効果
チェーンに乗るが無効にならない効果
《死霊ゾーマ》のダメージ効果(「モンスターの効果」としては扱われない)
《ナーガ》のデッキに戻った時の効果
《ビッグ・シールド・ガードナー》の対象魔法無効効果(効果処理の途中の為) |
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[入れ替えカード]:好みで調整
○冥王竜ヴァンダルギオン
○光の護封壁 [鉄壁防御でこっちは自由。ただし完封するにはライフコスト2000〜3000]
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