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ステータス:
攻撃力 ☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆☆
回転力 ☆☆☆☆
汎用性 ☆☆☆☆
運要素 ☆☆☆ |
キーカード:
◆天魔神インヴィシル
◆死霊騎士デスカリバー・ナイト
◆智天使ハーヴェスト
◆スケルエンジェル |
エンジェルパーミッションC
[-パーミッション-] |
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――ホルス8と比較しない。 |
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参考戦績:勝率7割 |
↓インヴィシルは元々パーミッションの素質があり、エンジェパならば生贄も確保でき、しかも守りやすい。
コンセプト:
【天空の聖域関連・無】
【天魔神(インヴィシル)パーミッション】
[上級2枚] |
[魔法6枚] |
[罠16枚] |
天魔神インヴィシル*2 |
サイクロン
強奪
収縮*3
貪欲な壺 |
神の宣告*3
マジック・ドレイン*3
天罰*3
聖なるバリア−ミラーフォース−
炸裂装甲*2
奈落の落とし穴*2
砂塵の大竜巻*2 |
[下級16枚] |
死霊騎士デスカリバー・ナイト*3
智天使ハーヴェスト*2
豊穣のアルテミス*3
シャインエンジェル*3
スケルエンジェル*3
異次元の女戦士
マシュマロン |
≪!≫優秀な天使族 インヴィーとハーヴェ
天魔神 インヴィシル (☆6 地 天使族 2200/1600)
このカードは特殊召喚できない。生け贄召喚時の生け贄によって以下の効果を得る。
●光属性・天使族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、魔法カードの効果を無効にする。
●闇属性・悪魔族:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、罠カードの効果を無効にする。 |
智天使ハーヴェスト (☆4 光 天使族 1800/1000)
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するカウンター罠1枚を手札に加える事ができる。 |
スケルエンジェル (☆2 光 天使族 900/400)
リバース:自分のデッキからカードを1枚引く。 |
魔法カードの効果を無効にするので、パーミッションが嫌う「サイクロン」「大嵐」「強奪」「地砕き」といったカードを封じ込めてくれます。自分の「収縮」や「強奪」も使えなくなるため状況を見て生贄召喚して下さい。
理想の召喚ルートはスケ天を反転召喚から。効率よく展開でき、ドロー次第では守りも固められます。
攻撃力は「マジックキャンセラー」より高いのですが、限定生贄と蘇生不可といった点ではマジキャンに劣っています。
まだ耳に新しい「ハーヴェスト」は“カウンター罠を回収する”目的よりも、“戦闘で損をしない天使族アタッカー”として価値があります。効果破壊なら1・1交換、戦闘破壊でも1・1回収。ステータスも申し分なく、聖域に縛られることもありません。
インヴィシルの生贄にするも良し。ただパーミッションは陣形が完成していないと1ロスからでもカード不足になりやすいです。
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≪!≫甘んじること無かれ
死霊騎士デスカリバー・ナイト (☆4 闇 悪魔族 1900/1800)
このカードは特殊召喚できない。
効果モンスターの効果が発動した時、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを生贄に捧げなければならない。
その効果モンスターの効果と発動を無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
砂塵の大竜巻 (通常罠)
相手の魔法・罠ゾーンのカードを1枚破壊する。破壊した後、自分の手札から魔法か罠カード1枚をセットしてもよい。 |
インヴィシル単体では相手の裏守備モンスターや罠カードに簡単に破壊されてしまいます。
蘇生も出来ません。なのでこういったカードでなるべく延命できるよう構えるのがいいでしょう。
このカードで相手の行動を封じているうちに別角度から攻めたり、陣形を強化したり。
スペースやライフの関係で厳しいのですが、「ならず者傭兵部隊」「メビウス」「破壊輪」といった扱いやすい除去カードもインヴィシルやスケルエンジェルと相性が良いので、それぞれ都合が付けられるようなら足してもOK。
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≪!≫『量』か『質』か――カウンター罠を見つめ直す。[パーミッション共通]
カウンター罠をピックアップすると―――
昇天の角笛 |
《召喚・反転反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
生贄1体 |
キックバック |
《召喚》を無効にして手札に戻す |
ノーコスト |
昇天の黒角笛 |
《特殊召喚》を無効にして破壊 |
ノーコスト |
箱舟の選別 |
既場と同種族の《召喚・反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
ライフ1000 |
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マジックジャマー |
《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
マジック・ドレイン |
《魔法》を無効にして破壊するか、相手にコストを払わせて通過 |
ノーコスト |
八式対魔法多重結界 |
《魔法》を無効にして破壊する(対象の有無によりコストが変化) |
ノーコストor魔法1枚 |
封魔の呪印 |
《魔法》を無効にして破壊し、相手に同名カードの使用を封じる |
魔法1枚 |
アヌビスの裁き |
魔法・罠を破壊する《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
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盗賊の七つ道具 |
《罠》を無効にして破壊する |
ライフ1000 |
誤作動 |
《罠》を無効にして手札に戻す |
ライフ500 |
トラップジャマー |
バトルフェイズ中に発動した《罠》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
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攻撃の無力化 |
《攻撃》を無効にしてバトルフェイズを終了する |
ノーコスト |
天罰 |
《モンスター効果》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
畳返し |
召喚時に誘発する《モンスター効果》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
黒板消しの罠 |
《効果ダメージ》を無効にし、相手は手札を1枚捨てる |
ノーコスト |
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神の宣告 |
《召喚・反転召喚・特殊召喚・魔法・罠》を無効にして破壊する |
ライフ半分 |
検討に足るものはこんなところでしょうか。
メジャーなカウンター罠というのはハイコストハイリターンが常で、消費を抑えるほどに効力が弱まっていく構図が顕著。
それも当然といえば当然の摂理ですが、残された選択肢はあるようで無いのです。
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≪!≫マジックドレインと天罰についての考察。[パーミッション共通]
マジック・ドレイン (カウンター罠)
相手が魔法カードを発動した時に発動可能。
相手は手札から魔法カードを1枚捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。 |
魔法相手なら±0以上のアドバンテージを叩き出すカードです。
「マジックジャマー」には確実性で劣るものの、これを通過するには相手がコストを支払わねばなりません。
たとえ相手の「天使の施し」が通過する結果に終わろうが、こちらは1枚分得をしています。「地砕き」が通っても2・2交換。
アルテミスがいればさらに+1ですね。
無論、「押収」や「抹殺の使徒」など、その時に必要の無いカードを捨てられるだけに終わるかもしれません。相手の手札にあと何枚、どんなカードが潜み、何をしようとしているかを常に警戒し、カウンター罠の発動はタイミングを慎重に見極めること。
破壊輪時代に「神の宣告」を頼るわけにもいきません。被害の少ないものにはあえてスルーするのも一策といえましょう。
天罰 (カウンター罠)
手札を1枚捨てる。
効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
ダメージステップ中や手札・墓地で発動した効果にも発動できるため、ゴーズ・クリボー・リバース効果・ヴァロン・クリッターにも対応。ちなみに対象を取る効果ではありません。
普通デュエルでお目にかかるのは効果モンが99%であり、スタンバイフェイズからメイン・バトル・エンドフェイズに至るまで、網にかからぬ効果モンスターはごく少数。
※ただし、“チェーンに乗らない効果”に対して発動・無効にすることはできません。
■チェーンに乗らない効果
《サイバー・エンド・ドラゴン》等の貫通効果
《サイバー・ツイン・ドラゴン》等の2回攻撃効果
《魂を削る死霊》等の戦闘で破壊されない効果
《サイバー・ドラゴン》等の召喚ルール効果
《ダブルコストン》や《カイザー・シーホース》等の生け贄ルール効果
《沼地の魔神王》や《融合呪印生物−光》等の融合素材代用効果
《ハーピィ・レディ・SB》等の同名ルール効果
《封印されしエクゾディア》等の勝利条件ルール効果
《トイ・マジシャン》の魔法&罠ゾーンにセットする効果
《幻獣クロスウィング》の墓地に存在する時に適用される効果
《エンド・オブ・アヌビス》や《冥界の魔王 ハ・デス》等、その他の永続効果
チェーンに乗るが無効にならない効果
《死霊ゾーマ》のダメージ効果(「モンスターの効果」としては扱われない)
《ナーガ》のデッキに戻った時の効果
《ビッグ・シールド・ガードナー》の対象魔法無効効果(効果処理の途中の為) |
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[入れ替えカード]:好みで調整
○冥王竜ヴァンダルギオン
○光の護封壁 [鉄壁防御でこっちは自由。ただし完封するにはライフコスト2000〜3000]
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