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ステータス:
攻撃力 ☆☆☆
守備力 ☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆☆☆
回転力 ☆☆☆☆
汎用性 ☆☆☆☆☆
運要素 ☆☆☆☆☆ |
キーカード: ◆豊穣のアルテミス ◆救済のレイヤード
◆スナイプストーカー
◆次元の裂け目
◆マクロコスモス |
エンジェルパーミッション零
[-パーミッション-] |
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――次元の彼方からこんにちは。 |
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参考戦績:6〜7割 |
↓「次元の裂け目」「マクロコスモス」「閃光の追放者」による次元支配を取り込んだパーミッション。
天使族回収の「レイヤード」と、その利用手段に「スナイプストーカー」を起用してみました。
コンセプト:
【次元ビート踏襲】
【スナイパー優遇】
[上級4枚] |
[魔法7枚] |
[罠15枚] |
光神機−桜火*2
天空騎士パーシアス
神聖なる魂 |
サイクロン
強奪
収縮*3
次元の裂け目*2 |
神の宣告*3
マジック・ドレイン*3
天罰*3
マクロコスモス*2
聖なるバリア−ミラーフォース−
炸裂装甲*3 |
[下級14枚] |
豊穣のアルテミス*3
救済のレイヤード*2
閃光の追放者*2
スナイプストーカー*3
スケルエンジェル*3
マシュマロン |
≪!≫除外された者の救済 〜神のご加護のあらんことを〜
豊穣のアルテミス(☆4 光 天使族 1600/1700)
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に自分のデッキからカードを1枚ドローする。 |
救済のレイヤード(☆4 光 天使族 1400/1500)
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。 |
エンジェルパーミッションとはいかなるデッキであろうか。
名の指す通り天使族主体で組んだパーミッションなわけですが、「次元の裂け目」「マクロコスモス」といった次元系カードが採用されている点がパーミッションの中でも特徴的なところです。
そもそもそれら次元系を許容できるのは『次元ビート』及びその発展形であり、普通のデッキならば「閃光の追放者」をリクルーターメタとして起用している程度。
パーミッションに採用する理由は1つしかありません。「救済のレイヤード」のためです。
カウンター罠を発動するだけなら非常に容易いのですが、「レイヤード」には“除外されている”+“天使族”+“2体”という条件がありどうしても扱いづらくなってしまうのです。わざわざ除外フィールドで戦ってアドバンテージを狙うより、ステータスも効果も「アルテミス」の方が安定してますし、実際アルテだけでも十分だと言い切ってしまえるのですが……逆に捉えれば強力な次元支配下でアドバンテージを稼げる存在はレイヤード以外にパーミッションには存在していないとも言えるのです。
>>アルテミスの強さとは
ドローして“新たにカウンター罠を引ける(かも)”という点。
カウンター罠を絶えさせないためのカードです。罠と併せるならラクダ並に扱いやすいドロー源であり、重いパーミッションの回転力を大きく引き上げてくれている第一要因。
その点でレイヤードはパーミッションと必ずしも相性が良いカードとは言い切れません。レイヤの2アドは強力ですが、パーミッションが欲張りたいのは枚数ではなく新しいカウンター罠。直接パーミッションには関係ない天使族2体を回収したところで陣形強化には至らないのです。
天使族統一の方が組みやすいといえば組みやすいものの、天使族だからレイヤードも使わなければならないということはありません。
>>ゆえにレイヤードの長所とは
サルベージ効果よりむしろ“除外されるフィールドで効果を発揮する”点。
あるいは墓地素材利用系のモンスターを多用する場合。「神聖なる魂」はもちろん、最近登場した「天魔神エンライズ・ノーレラス・インヴィシル」を採用したパーミッションならばレイヤードを入れることに違和感はありません。それでも上で述べた通り、アルテミスに次ぐ順位で優遇される、ということ。宣告者パーミッションでは要になってくるのですが、今回のバージョンでは1・2回発動できれば十分だと思います。
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≪!≫つべこべ言うんじゃねぇッ!
スナイプストーカー (☆4 闇 悪魔族 1500/600)
手札を1枚捨てる。 フィールド上に存在するカードを1枚を選択しサイコロを1回振る。
1・6以外が出た場合、選択したカードを破壊する。 |
このエンジェパでは「レイヤード」で得たアドバンテージ・事故ったカードのほぼ全てをこのスナイパーの弾丸に回します。
依存度が高くなってしまったのが苦いところ。幾重にも安定策を講じるべきパーミッションにおいて“勝っている時に使うカード”というのはあまり賢いとは言えないのですが……。
対象が無差別なのでこのカード1枚があればあらゆる状況に対応できるようになるのですが、成功率2/3はブロバよりマシという程度。コストを払うというにしては随分不安な値ではあります。
今回採用した天使族の役割分担はこちら。
●パーシアス …スナイプで突破できない場合の貫通・ドローソース
●光神機−桜火 …単体2400の攻撃力。除外されるなら自壊させても構わない
●神聖なる魂 …除外できなかった天使族の除外&モン守護。1体条件召喚すればそのままレイヤードに繋げられる
●閃光の追放者 …次元系の補助として使える天使族。単体でもリクルーターにぶつけられる
●スケルエンジェル …デッキ回転力を高めてくれる。回収してから再利用してもいい
●マシュマロン …再利用しても相変わらずの不破の壁
他にも「阿修羅」「轟龍」「インヴィシル」といった選択肢も。色々試してみてください。
拮抗している情勢でスナイプが失敗してしまうと敗北に傾くこともあるため、タイミングは最大限に選び、最大限の覚悟を持って行使するべし。
レイヤードエンジンが機能していれば『おジャマストーカー』のように2・3回連射できるのでお互いに緊迫した時間が流れることでしょう。
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≪!≫採用に関する補足と補足と補足 〜そして補足〜
補足1。「王宮の弾圧」の採用について
序盤から次元系が動けば埋葬・リビングを無力化しやすいのでターゲットが減った「王宮の弾圧」は不採用。「次元融合」が制限になり、使用者が「天魔神」に限られている環境なので以前ほど封じる相手はいないでしょう。
補足2。「メタモルポット」の採用について
事故ったときのために「メタポ」を使っても良い。ただし相手の手札が回復するとこちらの「マジックドレイン」の効き目が薄まってしまうので、そういった副作用込みで調整しつつどうぞ。
補足3。「ヴァンダルギオン」の採用について
パーミッションと相性の良いボスカードですが、除外型エンジェルパーミッションでは「天罰」による蘇生が困難であるため、最大限に効果を生かせない可能性が高いです。「ボルテニス」なら回収した天使族をコストに出来ますが、微調整が難しいので次元系の投入枚数もあって事故ってしまうかも。
補足4。「奇跡の光臨」の採用について
除外された天使族をノーコスト・フリーチェーンで特殊召喚してくれる強力なカードで、対象が1体存在すればいいので「レイヤード」より格段に発動は容易です。「パーシアス」や「アルテミス」の再展開に必要だと感じれば1〜2枚までなら事故率も低いでしょう。
補足5。「光神機−桜火」と「パーシアス」の相違点について
前者ならば攻撃力2400を生かし多くのモンスターを殴り倒せるアタッカーとして妥協召喚が可能。
後者ならば生贄さえ用意できれば貫通ダメージ+ドローでパーミッションにはありがたい存在。
妥協召喚が思ったよりも勿体ない気持ちになってしまったり、手札の「パーシアス」が出せずにやきもきしたり。
良し悪しきっちり分かれています。
というのも、「桜火」を妥協召喚する状況は「桜火」でしか戦闘破壊できない相手、アタッカークラスや上級対策です。“すで存”対策な「桜火(妥協召喚)」ではやや遅く、裏守備に対して攻め込むのも気が引けてしまいます。
逆に「パーシアス」は「レイヤード」で回収しても利益に繋がりにくく、これは完全に「スナイパー」のコストにするしかないでしょうが、召喚出来ていれば桜火が嫌う裏守備モンへの切り込み策としてこれ以上の天使族は「轟龍」のみ。
フィールド状況に大きく左右される2種なので、環境や好み、併用枚数によって大きく感触が違ってくるでしょう。
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≪!≫『量』か『質』か――カウンター罠を見つめ直す。[パーミッション共通]
カウンター罠をピックアップすると―――
昇天の角笛 |
《召喚・反転反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
生贄1体 |
キックバック |
《召喚》を無効にして手札に戻す |
ノーコスト |
昇天の黒角笛 |
《特殊召喚》を無効にして破壊 |
ノーコスト |
箱舟の選別 |
既場と同種族の《召喚・反転・特殊召喚》を無効にして破壊 |
ライフ1000 |
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マジックジャマー |
《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
マジック・ドレイン |
《魔法》を無効にして破壊するか、相手にコストを払わせて通過 |
ノーコスト |
八式対魔法多重結界 |
《魔法》を無効にして破壊する(対象の有無によりコストが変化) |
ノーコストor魔法1枚 |
封魔の呪印 |
《魔法》を無効にして破壊し、相手に同名カードの使用を封じる |
魔法1枚 |
アヌビスの裁き |
魔法・罠を破壊する《魔法》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
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盗賊の七つ道具 |
《罠》を無効にして破壊する |
ライフ1000 |
誤作動 |
《罠》を無効にして手札に戻す |
ライフ500 |
トラップジャマー |
バトルフェイズ中に発動した《罠》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
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攻撃の無力化 |
《攻撃》を無効にしてバトルフェイズを終了する |
ノーコスト |
天罰 |
《モンスター効果》を無効にして破壊する |
手札1枚 |
畳返し |
召喚時に誘発する《モンスター効果》を無効にして破壊する |
ノーコスト |
黒板消しの罠 |
《効果ダメージ》を無効にし、相手は手札を1枚捨てる |
ノーコスト |
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神の宣告 |
《召喚・反転召喚・特殊召喚・魔法・罠》を無効にして破壊する |
ライフ半分 |
検討に足るものはこんなところでしょうか。
メジャーなカウンター罠というのはハイコストハイリターンが常で、消費を抑えるほどに効力が弱まっていく構図が顕著。
それも当然といえば当然の摂理ですが、残された選択肢はあるようで無いのです。
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≪!≫マジックドレインと天罰についての考察。[パーミッション共通]
マジック・ドレイン (カウンター罠)
相手が魔法カードを発動した時に発動可能。
相手は手札から魔法カードを1枚捨ててこのカードの効果を無効化する事ができる。
捨てなかった場合、相手の魔法カードの発動を無効化し破壊する。 |
魔法相手なら±0以上のアドバンテージを叩き出すカードです。
「マジックジャマー」には確実性で劣るものの、これを通過するには相手がコストを支払わねばなりません。
たとえ相手の「天使の施し」が通過する結果に終わろうが、こちらは1枚分得をしています。「地砕き」が通っても2・2交換。
アルテミスがいればさらに+1ですね。
無論、「押収」や「抹殺の使徒」など、その時に必要の無いカードを捨てられるだけに終わるかもしれません。相手の手札にあと何枚、どんなカードが潜み、何をしようとしているかを常に警戒し、カウンター罠の発動はタイミングを慎重に見極めること。
破壊輪時代に「神の宣告」を頼るわけにもいきません。被害の少ないものにはあえてスルーするのも一策といえましょう。
天罰 (カウンター罠)
手札を1枚捨てる。
効果モンスターの発動と効果を無効にし、そのモンスターを破壊する。 |
ダメージステップ中や手札・墓地で発動した効果にも発動できるため、ゴーズ・クリボー・リバース効果・ヴァロン・クリッターにも対応。ちなみに対象を取る効果ではありません。似た役割では「昇天の(黒)角笛」や「キックバック」が挙げられますが、アルテミスも護れる「奈落の落とし穴」とこれの組み合わせが最も望ましいのです。
また、普通デュエルでお目にかかるのは効果モンが99%であり、スタンバイフェイズからメイン・バトル・エンドフェイズに至るまで、網にかからぬ効果モンスターはごく少数。
※ただし、“チェーンに乗らない効果”に対して発動・無効にすることはできません。
■チェーンに乗らない効果
《サイバー・エンド・ドラゴン》等の貫通効果
《サイバー・ツイン・ドラゴン》等の2回攻撃効果
《魂を削る死霊》等の戦闘で破壊されない効果
《サイバー・ドラゴン》等の召喚ルール効果
《ダブルコストン》や《カイザー・シーホース》等の生け贄ルール効果
《沼地の魔神王》や《融合呪印生物−光》等の融合素材代用効果
《ハーピィ・レディ・SB》等の同名ルール効果
《封印されしエクゾディア》等の勝利条件ルール効果
《トイ・マジシャン》の魔法&罠ゾーンにセットする効果
《幻獣クロスウィング》の墓地に存在する時に適用される効果
《エンド・オブ・アヌビス》や《冥界の魔王 ハ・デス》等、その他の永続効果
チェーンに乗るが無効にならない効果
《死霊ゾーマ》のダメージ効果(「モンスターの効果」としては扱われない)
《ナーガ》のデッキに戻った時の効果
《ビッグ・シールド・ガードナー》の対象魔法無効効果(効果処理の途中の為) |
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[入れ替えカード]:好みで調整
補足:スキルドレインへの弱さ。また受け方が1パターンなので帝を連発されると厳しいものがある。
死デッキが無い。能動破壊がスナイプ一任なのも問題か。
マジドレに関してはレイヤで手札が潤沢であろうことを期待して「マジックジャマー」を入れるのも手。
○閃光の追放者 ⇒ 異次元の生還者*1〜3 [次元支配下での無敵効果と生贄要因]
○ライトニング・ボルテックス
○奈落の落とし穴 [死デッキがない分2枚でも?]
○封印の黄金櫃 [強奪やスナイプを呼ぶ]
○上級 ⇒ 桜火orパーシの比率変更 [事故緩和か貫通ドローか]
⇒ 虚無魔人 [弾圧の代わりに]
⇒ サイドラ [入れても1・2枚]
⇒ フリード [神聖なる魂に代わる墓地除外と除去手段。ステータスアップは望めなくなる]
○スケルエンジェル,閃光の追放者 ⇒ 死デッキ,黄金櫃,黒猫,死霊 [次元下でもOK]
○シャインスパーク [光属性の強化]
○奇跡の光臨 [パーシ再利用]
○七つ道具,トラップジャマー [死デッキ・ミラフォ・破壊輪回避]
>>破壊輪・死デッキでも案外バトルフェイズ中に止めれたりする。
○畳返し [帝やガジェット対策]
○メビウス,砂塵の大竜巻 [魔法・罠除去がスナイプ任せ。スケ→帝コンボは強力。スキルドレイン対策なら砂塵]
○光の護封壁 [鉄壁防御でこっちは自由。ただし完封するにはライフコスト2000〜3000]
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