|
|
|
ステータス:
攻撃力 ☆
守備力 ☆☆☆☆☆
除去力 ☆☆☆
回転力 ☆☆☆
汎用性 ☆☆☆☆
運要素 ☆☆☆☆☆ |
キーカード:
◆神炎皇ウリア
◆魔封じの芳香
◆心鎮壺 |
ウリアロマ [-アロマコントロール-] |
|
|
――ハイパーブレイズ!
神の怒りに裁かれよ! |
|
|
|
|
|
参考戦績:勝率6〜7割 |
↓「魔封じの芳香」で魔法行動を遅らせ、「イナゴ」「スカラベ」でカードを破壊する『アロマコントロール』の一種です。
第二世代の神の1柱「神炎皇ウリア」をフィニッシャーに添えたことで構築も変化しています。
コンセプト:
【あわよくばウリア】
【ロック・ロック・ロック】
[上級2枚] |
[魔法7枚] |
[罠21枚(永続12枚)] |
神炎皇ウリア*2 |
異次元の境界線*3
天使の施し
平和の使者*3 |
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
光の護封壁*2
心鎮壺*3
魔封じの芳香*3
拷問車輪*3
神の宣告*3
天罰*3
偽物のわな*2
死のデッキ破壊ウイルス |
[下級10枚] |
イナゴの軍勢*3
スカラベの大群*3
デス・ラクーダ*3
スナイプストーカー |
≪!≫ウリアの成分 〜食わず嫌い〜
神炎皇ウリア (☆10 炎 炎族 0/0)
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する罠カード3枚を墓地に送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の永続罠カード1枚につき1000ポイントアップする。
1ターンに1度だけ、相手フィールド上にセットされている魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。この効果の発動に対して魔法・罠カードを発動する事はできない。
|
ウリアロマは「オオアリクイクイアリ」を「神炎皇ウリア」に置き換えるだけでは完成しません。
三幻神の一柱たるウリア様は永続罠しか食してはくれません。1killタイプと違って過剰投入する必要はないのですが、意識して永続罠の枚数を増やしておかないとウリアを呼ぶことができないのです。
幸い永続罠はロック効果を持ったものが多く、アロマに混ぜても違和感がありません。「グラヴィティ・バインド」は陣形が完成するまで下級を守ってくれ、「拷問車輪」はウリアフィニッシュが可能となる値まで敵のライフを削る助けになってくれます。
ウリアの絶対除去も非常に優秀ですが、除去できるのはセット魔法・セット罠1枚のみ。伏せが少なくなるまでは「イナゴの軍勢」「スカラベの大群」で相手のカードを食い尽くしておきましょう。
ちなみに「神の宣告」には召喚自体を無効にされてしまいますが、「天罰」はウリアの絶対破壊“反応不可の前提”が通用するので「天罰」の方を破壊することが出来ます。
|
≪!≫しつこいと 言われようとも 壁を張る
異次元の境界線 (永続魔法)
自分の墓地に魔法カードが存在しない場合、お互いのプレイヤーはバトルフェイズを行う事ができない。 |
平和の使者 (永続魔法)
お互いに表側表示の攻撃力1500以上のモンスターは攻撃宣言が行えない。
自分のスタンバイフェイズ毎に100ライフポイントを払う。払わなければ、このカードを破壊する。 |
グラヴィティ・バインド−超重力の網− (永続罠)
フィールド上に存在する全てのレベル4以上のモンスターは攻撃をする事ができない。 |
光の護封壁 (永続罠)
発動時1000単位でライフポイントを払う。
払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃できない。 |
情け容赦ありません。これだけ積むと殴ってくれるなというより殴るんじゃねぇの領域です。
最もオーソドックスな「サイクロン」と「大嵐」の除去を「神の宣告」や「偽物のわな」で守ってやればそうそう突破されることはないでしょう。「エアーマン」や「ブレイカー」「メビウス」といったモンスター対策には「スカラベの大群」「天罰」などで逐一処理を。
「ウリア」を引くまでは維持してくださいませ。
引きやすくするために入れた「異次元の境界線」ですが、これがあるとお互いにバトルフェイズごと不可能になります。魔法を消費する、「スナイプストーカー」や「天罰」で手札の魔法カードを捨てる、または直接破壊、あるいは手札6枚ルールなどで解除しましょう。「平和の使者」はウリアを召喚するターンのスタンバイフェイズに自壊で解決。
「レベル制限B地区」だけは解除が難しくウリアのコストにもならないので今回は投入していません。
|
≪!≫魔法重視を手玉にとって
魔封じの芳香 (永続罠)
このカードがフィールド上にあるかぎり、魔法カードは一度フィールドにセットし、次の自分のターンが来るまで使用できない。 |
ウリアロマたる1枚。
無くても困ることはないのですが、このカードがあればロックカードや下級を破壊する除去魔法を鈍らせることが出来、陣形を維持しやすくなります。伏せさせた魔法カードは罠カードごと「イナゴの軍勢」で破壊すべし。
もちろん、相手スタンバイフェイズには必ず発動しておくこと。
心鎮壺 (永続罠) フィールド上にセットされた魔法・罠カードを2枚選択して発動する。 このカードがフィールド上に存在する限り、選択された魔法・罠カードは発動できない。 |
魔封じがあればこのカードの発動条件も満たしやすく。固めてからイナゴで破壊してしまっても構いません。
ウリアのコストにする際に未使用のものがあれば、適当に他のカードを伏せてそれを対象に含ませればなんとかなります。
すでに使用中のものをウリアのコストにする場合、シン・ツェン・フーが封じていたカードのコントロールが復活してしまう点には要注意。1枚以内に削りウリアで破壊が足りる、宣告の用意があるといった状況でのみフィニッシュを狙って下さい。
あと発動後に対象回避された場合、もう1枚が残っていればそちらはしっかり封じてくれますのでご安心を。
出来ればエンド発動で確実にツーアウトを。
|
[入れ替えカード]:好みで調整
○スナイプ2枚目
○偽物のわな ⇒ マジック・ジャマー
○バベルタワー [扱いに注意。アロマと競合する可能性アリ]
○我が身を盾に
○神の恵み [長期戦になるのでライフゲインも有効]
|